✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

四国八十八か所第51番札所 熊野山 石手寺①国宝 仁王門

第51番札所 熊野山 虚空蔵院石手寺の仁王門です。石手寺は行基開眼の薬師如来を本尊とし、後に弘法大師さまも巡錫されました。

f:id:skysea1416:20150208034632j:plain

仁王門は国宝で、文保2年(1318)の鎌倉時代に作られました。歴史があり、重みを感じる建造物です(´∀`*)両側に大きなわらじと、金剛力士像が納められています。この金剛力士像は有名な運慶一門の作と伝えられています。

石手寺は、愛媛の霊場の中でも、お遍路さんがいつも多いです♪(❛ᴗ❛人)✧ちーん Ωヾ(-""-;)南無南無。。。。仁王門までにお店が立ち並んでいるのですが、私たちの連れの甥っ子がまだ赤ちゃんに毛が生えたくらいʕ•̫͡•ʔ♬✧だったので、お遍路さんにもお店の人たちにも可愛がって頂きました。皆さまありがとうございました(❛ᴗ❛人)✧小さなくつでてくてく歩いていたので微笑ましかったようです(^人^ (^人^ ) なんまいだー