✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

四国八十八か所第75番札所 屏風浦五岳山 善通寺①五重塔と五岳山

香川県善通寺市にあります善通寺です。弘法大師さまのご生誕の地としてとても有名です(❛ᴗ❛人)✧和歌山県高野山京都府東寺とともに、弘法大師三大霊場と数えられます。伽藍は唐での空海の師であった恵果が住していた長安の青龍寺を模して建立されたとの話。境内はとても広く、東院、西院と分かれています。下の写真の五重塔などの重要文化財が豊富です。

f:id:skysea1416:20150208034239j:plain

五重塔は非常に高かったです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶迫力がありました!!眺めていると、沢山の鳩が集まって来て和みました。

弘法大師さまが幼い時に土で仏像を作っておられた仙遊寺などがございます。お大師さまは仏像作りの名人で、高野山南院にある波切不動明王は物凄く気迫に満ちた迫力があります!!(❛ᴗ❛人)✧私は図書館で本を借りて写真を見ただけなんですが(*ノε` )σいつか本物を見てみたいですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

山号の五岳山は、香色山(こうじきざん)・筆山(ひつざん)・我拝師山(がはいしざん)・中山(ちゅうざん)・火上山(かじょうざん)の5つの山の麓(ふもと)にあることから命名された。

→やはり御誕生所に五大明王さまがいらっしゃるなと思いました(❛ᴗ❛人)✧

五大明王(ごだいみょうおう)は、仏教における信仰対象であり、密教特有の尊格である明王のうち、中心的役割を担う5名の明王を組み合わせたものである。本来は別個の尊格として起こった明王たちが、中心となる不動明王を元にして配置されたものである。

五大明王の配置

東寺にいらっしゃる五大明王さま達です。よく国内の山々の峰にいらっしゃいます。弘法大師さまが幼い頃から、既に見守っておられた気がします。土で仏像を作っておられる姿を微笑ましく見ておられたように思います。