✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

四国八十八か所35番札所 醫王山 鏡池院 清滝寺

縁起によると、養老7年に行基菩薩が行脚していたところ、この地で霊気を感得して薬師如来像を彫造した。これを本尊として堂舎を建て、「影山密院・繹木寺」と名づけて開山したのが初めと伝えられている。弘法大師が訪ねたのは弘仁年間(810〜24)のころ。本堂から300mほど上の岩上に壇を築き、五穀豊穣を祈願して閼伽井権現と龍王権現に一七日の修法をした。満願の日に金剛杖で壇を突くと、岩上から清水が湧き出て鏡のような池になったという。そこで山号や院号、寺名を現在のように改め、霊場とした。
f:id:skysea1416:20151018012248j:image
私達が車で行った道はかなり山道でした(;^_^A境内へ着くと見晴らしが良く、そこには15メートルの高さの厄除け薬師如来立像がおられました(❛ᴗ❛人)✧
ご本尊が薬師如来さまなのですが、外にも大きな薬師如来さまがおられるとは!驚きです(❛ᴗ❛人)✧
しかも、なんと台座の中で88段の戒壇巡りができるのです(❛ᴗ❛人)✧真っ暗な暗闇の中に階段があり、手探りで歩きます(;^_^A恐る恐る歩きました。薬師如来さまの胎内に居るという、何とも有り難い貴重な経験でした。薬師如来さま、ありがとうございますm(_ _)m中には明るい場所があり、そこに辿り着くと、中には身がわりの御守りを売っていました(❛ᴗ❛人)✧薬師如来さまなので、病気などに御利益がありそうですね。
薬師如来 オン コロ コロ センダリ マトウギ ソワカ