✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

四国八十八か所73番札所 我拝師山 求聞持院 出釈迦寺

空海弘法大師)が7歳の時に倭斬濃山(わしのやま)(現、我拝師山)に登り、「仏門に入って多く人と衆生を救いたいのです。私の願いが叶うなら釈迦如来様、お姿を現して下さい。もし、願いが叶わないのなら私の命を仏に供養します」と願い、山の断崖から谷へと飛び降りた。すると、落下する空海の前に釈迦如来と天女が現れて抱きとめ、「一生成仏」と宣し、彼の願いが成就された。感激した空海は、釈迦如来が現われた山を「我拝師山」名づけ、その山に出釈迦寺を建立し、釈迦如来の尊像を刻んで本尊としたという。
f:id:skysea1416:20151003024240j:image
こちらの弘法大師さまの像から少し坂道を登った所にお寺があります。後方に伝説の山がありました(ↀДↀ)✧奥の院まで行きたかったのですが、かなり山を登らねばならない感じでした(;^_^Aむ〜、弘法大師さまマニアの私としては、目前にして行けず残念でした(;´Д`)それくらいに、この場所は弘法大師さまを語る上で有名です(∩´∀`)∩スンバラスィ♪
そういえば、この前のぶっちゃけ寺という朝日系列の番組で、この奥の院までお坊さんが行かれていました(^ω^)行けなかった場所や行きにくい場所を見られる番組は良いですね。この番組はためになる話もありますし、仏像や神社仏閣がよく出てくるのでオススメです\(^o^)/
私はお寺に売っていた弘法大師さまの幼少時のエピソードがプリントされている手ぬぐいを買いました(❃´◡`❃)またホームページでも公開したいなと思いますm(_ _)m