✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

今年は、四国遍路を開創して、1200年になりますね。
各札所のお寺でも記念して、特別公開などを開催しています。今しか見られない秘仏にお会いできる機会に恵まれるかもしれません。今しかいただけない納経スタンプやご本尊の御影なども集めることが出来ます( ^ω^ )
老若男女問わず人気が出て来ているようで、多くの方が参拝されています。

それは何故なのか。
遍路には行ってみないと分からない、沢山の魅力が詰まっているのです!!ォオー!!(゚д゚屮)屮

 f:id:skysea1416:20141216052939j:plain

私はまだ今年遍路を始めたばかりの新人です( ◞´•௰•`)◞
まだ旅の途中なので、結願は先になりそうです。
2~4人で車で出掛けています。結構楽しいです(๑´ڡ`๑)
途中で道の駅に立ち寄ったり、ランチを食べたり。
古い歴史を感じさせる、お寺の数々。難所への道程。
行った先で出会う人々や、お接待の様子。
それ以外にも、きりが無いです。

そうして旅をしているうちに、普段時間に追われているからなのか、日常生活においては思い描けなかった、自分の人生への問答、そして気づきが、旅を通して表れて来ます。まるで人生を辿るかの様な旅路です。そこが遍路の醍醐味です!!皆さんにとっても、とても深みのある良い旅になると思います。

やはり絶大なる癒しの力が遍路にはあると、気付きました。

その旅の記録や写真を通して、皆さんに魅力が伝わればと思い、ブログを始めました。
一人でも多くの人に、いちど足を運んで欲しいのです。
人生や仕事で悩む人や、自分探しがしたい方も。
最初の動機は何でも構わないと思います( ^ω^ )
お寺や仏像、旅行が好きとか、御朱印集めをしたいなどでも良いと思います。
巡礼する事で、多くの気づきや得られるものがあると思います。私も皆さんが行ってみたいと思っていただけるよう、ブログ作りを頑張りたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

好評!  第4版 四国八十八カ寺&周辺ガイド

好評! 第4版 四国八十八カ寺&周辺ガイド

るるぶ四国八十八ヵ所 (るるぶ情報版目的)

るるぶ四国八十八ヵ所 (るるぶ情報版目的)

四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路

四国八十八ヶ所クルマ巡礼 ドライブお遍路