✩*⋆¸¸.•*¨*色即是空カフェ。\(๑•ᴗ•๑)/*¨*•.¸¸⋆*✩

四国遍路1200年の旅。 四国八十八ヶ所、別格二十霊場、三十六不動霊場を 旅しながら、弘法大師さまの足跡を辿りたいと思います。

東寺①五重の塔

2015年の春に撮影した、満開の桜と、東寺五重の塔です。最近の写真ですね。私も色々な季節に行きましたが、春は一番おすすめです೭੧(❛▿❛✿)੭೨五重の塔の周囲に桜がたくさん咲いていて、美しい枝垂れ桜もありました( ^ω^ )女性や、花が好きな方には喜ばれる季節だなと思いました。
f:id:skysea1416:20150412235326j:plain
東寺嵯峨天皇より弘法大師さまに下賜されました。嵯峨天皇は、弘法大師さま、弘法大師さまと唐に渡られた橘逸勢と並ぶ三筆の1人です。弘法大師さまともよくご交流されておられたそうで、仲良しの間柄です(❛ᴗ❛人)✧エピソードも色々あります。また調べてみますね。平安時代ってなんだか素敵〜!೭੧(❛▿❛✿)੭೨

夢枕獏さんの小説もおすすめです!

この五重の塔には、弘法大師さまが唐より持ち帰った仏舎利と、立体曼荼羅が収められています。毎年期間限定で特別公開されています。私も行きました!でも弘法大師さまを深く知ってからはまだです(^_^;)また行ってみたくなりました。

五重塔の初層内部には、極彩色で彩られた密教空間が広がっています。
五重塔の各層を貫いている心柱(しんばしら)は、大日如来として、その周りを四尊の如来八尊の菩薩が囲んでいます。さらに、四方の柱に金剛界曼荼羅を描いています。
また、四面の側柱には八大龍王(はちだいりゅうおう)、壁には真言八祖像を描き、真言の教えが弘法大師空海に伝えられた歴史を表しています。


そういえば、夢枕獏さんの小説は漫画にもなっています!漫画ならではの良さがあります。絵は今風な感じで、私は読みました。良かったです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶絵になった橘逸勢空海さんが素敵です೭੧(❛▿❛✿)੭೨表紙の空海さんがカッコ良い!!